ご意見・感想待ってます。記事下のコメントをクリックを
by hama_net
Top
カテゴリ:ひとりごと( 52 )
*
*
2005年 06月 09日
2005年 06月 09日 *
世界一早く日本代表がドイツへの切符を手に入れた。だけど、中田(英)が大会終了後、代表を引退とか…

無観客試合ながらピッチの外では日本サポーターの声援が聞こえてピッチに聞こえて
選手たちも勇気づけられただろう。本大会での1勝をぜひもぎ取って欲しいで

ちょうど、来年の今日はW杯の開会式だとか…
[PR]
2005年 05月 31日
2005年 05月 31日 *
知識の泉 Haru’z トリビアさんのブログより気になる記事がありました
(知識の泉 Haru’z トリビアより転用しました)


勝利のカギは赤いユニホーム?
スポーツで勝利を目指す者は、赤を着るべし

アテネ五輪などの競技を分析した英国の研究チームが、英科学誌ネイチャーの最新号にこんな結論を発表した。研究を率いたのは、ダーラム大の人類学者、ラッセル・ヒル教授ら。チームでは04年アテネ五輪の個人競技のうち、ボクシング、テコンドー、レスリングのグレコローマンスタイル、フリースタイルの計4種目について、選手が身に着けたウエアの色と勝敗の記録を比較した。


赤ウエアの選手は全試合の55%勝利
実力がほぼ互角とされた試合でも赤ウエアグループは60%勝利

これらの競技では、選手に赤または青のウエアが無作為に割り当てられるが、全試合の55%で赤の選手が勝っていたことが分かった。また実力がほぼ互角とされた試合だけをみると、赤グループは60%以上の試合で勝利を収めていたという。重量別にみると、29階級のうち19階級で、赤を着た選手の勝率が青を上回っていた。


サッカーの04年欧州選手権を分析

研究チームではさらに、サッカーの04年欧州選手権(ポルトガル大会)の結果も分析。特に、赤と別の色のユニホームを使い分けていた5チームに注目して調べたところ、どのチームも赤を着て戦った時の方が得点や勝率が高かったという。「結果が一貫しているのにはわれわれも驚いた」と、ヒル教授は語る。

研究者らによれば、赤はさまざまな動物が攻撃性を示す時に現れる色。スポーツの試合でも、技術や力に大きな差がない時は、赤い色が相手を無意識のうちに威嚇し、勝ちやすい状況を作るとの考え方もある。

赤い色が持つ効果の仕組みは、今のところ明らかになっていない。だが米プロスポーツ界で近年の強豪チームをみると、大リーグのレッドソックス、NFLスーパーボウルで連覇を果たしたペイトリオッツ、NBAのピストンズなど、確かにユニホームに赤を取り入れている例が目立つ。ゴルフ界の大物、タイガー・ウッズが大会最終日に赤いシャツを着るのも、こうした効果とかかわりがあるのかもしれない。


アメフトのロッカールームは「赤色」に塗られている!!
アメリカで野球と人気を二分するアメリカンフットボールのロッカールームは赤で塗られているというのだ。

なぜ(・-・)・・・ん?

赤は選手の闘志をかきたてるためだ!!

色彩心理学では赤は人間の神経を高ぶらせ、闘争心を旺盛にする効果とされている。その効果を狙いロッカールームを赤く塗っているという。
選手は赤いローカールームでユニホームを着替えることで、次第に興奮状態となり闘志をかきたてられるのだそうだ。
[PR]
2005年 04月 21日
2005年 04月 21日 *
軽飛行機の曲芸飛行の第一人者、
ロック岩崎氏が訓練飛行中墜ちて亡くなりました。
みちあきさんと去年、佐賀バルーンフェスタに行って
初めてアクロバット飛行の存在を知りました。
飛行機がこんなにも手足と自由になりバック飛行、
きりもみ飛行、垂直降下ができるものか?と
目が点になったのをよくおぼえてます。
今年のバルーンフェスタはどうなるかわかりませんが
お嬢さんの麻衣さんにロック岩崎の跡を継いで欲しいです
[PR]
2005年 04月 10日
2005年 04月 10日 *
福島競馬場で9Rで公営ギャンブル史上最高の配当がでたそうです。
100円馬券が10,14万9,930円。9票の配当金があたったそうです。
明日はいよいよ春のGIシリーズの幕開け、桜花賞。楽しみだなぁ~
[PR]
2005年 04月 08日
2005年 04月 08日 *
パソコン買ったときプロパイダがDIONなら2万円引きと言われ
KDDにしたが動画をダウンロードするのに時間がかかりすぎるため
YAHOOにしたら加入者が多くて電話回線がパンク寸前なので
思い切ってNTTの光にしたら100Mの契約が17Mしか
速度が出ていない。快適なプロパイダはどこだろう
[PR]
2005年 04月 02日
2005年 04月 02日 *
今、ちまたではメル友なる関係の友達が多いと世間話でききます。
自分も日記ホームページ(ブログ)をはじめて1ヶ月になります。
自分もブログで知り合った友達?がいます。
その人もパラグライダーしてるらしい。
自分はスクールのホームエリアしか飛んだことがないのでとても新鮮です。
北海道から沖縄まで自分の知らない環境で海、山、街で至るところで
パラしてるひとがいるとおもう。しいては世界に至っては想像を絶するような
エリアで飛んでる人に情報を授かりたいと願う。ブログが世間に浸透されれば
ブログの友達ログ友(自分が名付け親)なる友達が多くなるような気がする
[PR]
2005年 03月 26日
2005年 03月 26日 *
サッカーの2006年ドイツワールドカップ(W杯)アジア最終予選B組第2戦、イラン―日本は、テヘランのアザディ競技場で行われ、日本は1―2で敗れた。日本は通算1勝1敗で、B組の3位に転落した。しかも宗教によりスタジアムに女性の応援はできないらしい。3月30日に埼玉スタジアムでvsバーレーン戦が行われるが落としてはいけない一戦になってしまった。
W杯予選が休養日4日というのは強行日程ではないだろうか?
俊輔はヒデに気使って思い切ったプレーが出来なかったのは気のせいだろうか?
[PR]
2005年 03月 17日
2005年 03月 17日 *
パラグライダーの師匠のみちあきさんにホームページの基本概念について習いました。
訪問者にやさしいHPとは?訪問者にストレスなくみてもらうには?
ネットって相手の顔が見られないだけあって自分のHPがどう感じてるのかはじめてブログ作ってから悩みました。

気配りのあるコンテンツとは
かるいこと 見やすいこと 分かりやすいこと 操作しやすいこと
ではないでしょうか?

参考文献
WEB交差点(訪問者にやさしいページとは)
買いパラ(ファイルサイズチェック)
[PR]
2005年 03月 06日
2005年 03月 06日 *
パラグライダーの友達からCD-Rをインストール
したらウイルスに感染してしまいました
まさかCD-Rから感染するなんて
やっぱりノートンアンチウイルスは必要だ
[PR]
2005年 02月 28日
2005年 02月 28日 *
今日、ネットサーフィンしていたら新しいスポーツに目覚めました
それは、カイトボーディングです。
カイトボーディングとはパラグライダーとサーフィンが融合したレジャースポーツです
下手の横好きとは
おいらのことをいうのでしょうか?

今年の夏はカイトボーディングを1日体験しよっと


カイトボーディングとは?
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項

The Original by Sun&Moon