ご意見・感想待ってます。記事下のコメントをクリックを
by hama_net
Top
カテゴリ:パラグライダー日記( 38 )
*
*
2006年 07月 25日
2006年 07月 25日 *
c0063316_2237573.jpgc0063316_22374179.jpgc0063316_22375882.jpg







7月22,23日にパラグライダー大会“マンボウカップ”があったのですが
あいにくの雨で大会は不成立でした。かわりに紙飛行機大会で
大いににぎわいました。夕方からマリンカルチャーでパーティーが
ありました。蒲江といえば海の幸なので刺身やひおうぎ貝が
テーブルをいっぱいにありました。

2年後の大分国体はパラグライダーも公開競技としてあるので
とても楽しみです。
[PR]
2006年 07月 10日
2006年 07月 10日 *
クボッチーさんのフライトログ


マップを自分の好きなようにコントロールボタンで拡大・縮小したり
マップをカーソルでドラッグしたりして自由自在に操作できます



いつもお世話になっているクボッチーさんの6月12日のフライトログを
グーグルマップとリンクしてみました
パラグライダーのサイトにもHOGMAPがありますがこちらも
自分が飛んでるような気がして今まで自分がパラグライダーして
パソコン買っていろいろ勉強した甲斐がありました

マップの解像度は衛星状態によって見にくい場合があります
[PR]
2006年 06月 28日
2006年 06月 28日 *
なにげなくインターネットしてるとパラグライダーのラインにスポットをあてた
ホームページをみつけました。どんな使用状態だとラインの被服がはがれ
強度がなくなるのか?ライン変性に伴うグライダー特性変化がパラグライダーの飛行安全性にどう影響するのか?その調査結果を公表したそうです。自分の命を預けるグライダーのライン。フライト中にアクシデントが起きないよう日頃の心配りが大切だと思いました


パラグライダーライン問題研究会
http://www5b.biglobe.ne.jp/~t14nagat/index.htm
[PR]
2006年 05月 09日
2006年 05月 09日 *
自分がいつも見ているブログにパラグライダーでレスキューを投げた
記事がありました。詳細は高度200mぐらいの高さでキャノピーの
左翼端わずかを残してほとんどつぶれそのまんま右旋回で
スパイラルに回転したそうです。本人が無線でレスキューを投げろと叫んだ
そうですが地上すれすれで緊パラが開いて事故に至りませんでしたが
パイロットの話ではグリップを引いても開かず最後は両手で投げたそうです
いつだれが不慮のアクシデントになるかわかりません
定期的にレスキューのリパックをする。実際に投げる練習をする。
自分では手に負えないと判断したらレスキューをなげる。
結果がどうあれレスキュー使うのが恥ずかしいと思わず
人生1度しかないのにたった数十秒で判断を躊躇してたら大事故になってたはずです
一番悪いのはフライヤー本人ですがでも自分がツリーランしたときに
みなさんが必死になって自分を助けてくれたときは感激しました
ツリーラン講習やレスキュー講習など非常時の訓練も必要だと自覚しました
[PR]
2006年 05月 02日
2006年 05月 02日 *
4月30日に平尾台にてパラグライダーのツリーラン講習に参加してきました
ツリーランとは「ツリーランディング」の略で、文字どおり木の上に着陸してしまうことをいいます。着陸進入の判断を誤ったり風向きが変わったりして狙っていた場所に届く前に高度がなくなってしまった場合です。木の上の方が不時着したときは安全の場合もあります


今までツリーランセットとは自分がツリーランしたときにフライヤー仲間に助けてもらったり
するときに使うものだと思っていましたが講習を受けて自らが脱出するときに使う道具
なんだと初めて知りました
電柱を木とみなして自分が不意にぶらさがってもいいように体を確保したり
電柱にロープをかけたりロープを使ってエイト環を使って木から下りたり
今回の講習はものすごく役に立ちました

c0063316_23575930.jpg

画像は一緒に参加したYたけさんです




ツリーランなんてものは、しない方がいいに決まってます。
だけど今回のように使い道の知らない道具は宝のもちぐされにならないために
いざのときのためにイントラから指導を受けたり日々訓練して危険対策が
重要だと身にしみました

[PR]
2006年 03月 27日
2006年 03月 27日 *
パラグライダーでお世話になっている小悪魔さんのホームページの
掲示板にパラに関するすんごい動画がありました。
すごいというか芸術というかパラにもこんな事ができるなんて思いもしませんでした

http://video.google.com/videoplay?docid=-4898175758045187408
[PR]
2006年 03月 22日
2006年 03月 22日 *
自分の愛機INFINITYのディーラーのK山さんからパラグライダーのたたみ方について
メールで教わりました。まだ、試してないけどキャノピーを労力を使わずにきれいに畳む方法
です。自分の愛機は今まで端から半分づつたたんでいたのでリブが折れ曲がってしまってます。U-TARN折りだとひとりでたためるしちょっとした風でもキャノピーが飛ばされないような
きがします。U-TARN折りについて教えてくださったヤフーブログのジジエースさんありがとうございました


U-TARN折り
http://www.h6.dion.ne.jp/~kinokawa/news/04-08/news.html
[PR]
2006年 02月 15日
2006年 02月 15日 *
13日、平尾台に朝霧のビジターさんからいい情報いただきました
HOGMAPというサイトです。
GPSによるパラグライダーのフライトデータGPS解析データの投稿です。
自分はどんな飛びしてるかひらおのたぬきさんにGPS借りよっと

HOGMAP
http://www.hogmap.com/
[PR]
2006年 01月 31日
2006年 01月 31日 *
ブログで知り合った山岳パラグライダーさんのリンクで
動画をブログにアップしている方がいらっしゃいました。
未だ自分はどうしたらいいのかわかりませんが
参考までに日記にしてみました。


★テイクオフ(離陸)
映像再生はここをクリック

★ランディング(着陸)
映像再生はここをクリック



ラジコン飛行機ブログさん。引用してごめんなさい
[PR]
2005年 11月 13日
2005年 11月 13日 *
c0063316_4114161.jpg



パラグライダー、ハンググライダー、モーターパラグライダー、モーターハンググライダーの、 日本全国のフライトエリアをギッシリ満載したエリアガイド。

北海道から沖縄まで、約400ヶ所のエリアをフライト以外にもたっぷり楽しめるよう、しっかり収録しています。

フライトの基本データはもちろんのこと、周辺の食事やお風呂情報、宿泊情報も押さえています。

さらに、主要エリアについては、ランディングアプローチやサーマルの場所、飛行禁止空域など、フライトの重要なポイントまで紹介しています。
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項

The Original by Sun&Moon